☁️ わたしの人生MAGIC ☁️

ただただ海外旅行と洋画がだいすきな19歳。 千葉県内の超普通レベルの公立高校普通科からLAのコミカレに入学、将来は映像翻訳家になりたいと願いつつ、、はじめての正規留学に日々奮闘する留学生ブログです❁

> > トビタテ事後研修

  

f:id:magic_pink06:20161227235503j:image

 

 

こんばんは!

 

 

気づけば前回の記事から1か月経っていました、、、というのはさておき()

 

 

先日18日にトビタテ!留学JAPAN 高校生コースの事後研修がありました!

かなり刺激を受けたので文字に起こしたいなあと思います👦🏼

※細かいことは書いてしまって良いのか分からないので伏せておきます。

 

 

400人近くのほとんどの2期生がもう既に事後研修を終えていたそうで、今回で10回目の事後研修ということでした。

 

23人と人数は比較的少なかったものの、みんな意見を出すわ出すわで朝から夕方まで7時間半ずっと話しっぱなしでした、、!

 

今回も事前研修と同様に沢山の課題が出されていたのですが、課題受け取ったのが学校のテスト期間だったので結局前日の夜に徹夜で仕上げました、、

いや~~~大変だった(結構楽しかったけど!)

 

 

 

まずは1対1で1人1分半のプレゼンをして、自分の留学の概要を説明しました、、!

どの人も留学内容が全く違っていてそれぞれが個々の味を出していて面白いなあと思いました😷❄️

 

 

課題は留学に関するシートが4、5枚だったのですが、

その全てを各3、4人のグループ内で1人6分程度でプレゼンをして、1人終わるたびにポストイットにプレゼンに対する感想や指摘を書いて渡すんです。

 

 

1人6分という長い時間を準備も無い状態で使い切るって案外難しいことだと思うのですが

みんな話が本当に上手くて、6分を濃い話でまとめ上げてくるあたりトビタテ生って選ばれたメンバーなんだな~~と再度感心させられました😭

 

みんなから貰ったポストイットも結構嬉しいことや的確なアドバイスが書いてあって、大切な宝物です❤︎

 

 

エネルギーカーブだったりエバンジェリスト活動報告だったり7時間半、時間いっぱいの活動をしたのですが、その中で特に私が面白かったなあと印象に残っているのは

"ヒーローインタビュー"というものです🌝💜

 

これは10年後、20年後でも「この頃には自分成功しているだろうな~」と思う未来に、実際に成功している自分がインタビューを受けたと仮定して質問に答えるものです。

 

うまく説明できない、、

 

 

例えば!

Q.今、とても生き生きとされていますが、どこに住み、どんなことをされているんですか?

A.今は映像翻訳者の仕事をしています。都内に住んでいますが、副業として行っている通訳の仕事の関係で月2、3回は海外に行っています。

 

Q.2016年にトビタテ!留学JAPANで留学をされてから今まで、どの国に留学をしましたか?

A.高校卒業後はカリフォルニア州のコミカレに進学して卒業後1年間アメリカ国内で就職をしたあと、翻訳の養成学校に通いました。一旦日本に帰国した後も第3か国語習得のためヨーロッパに語学留学をしていました。

 

などなど、、、こんなのただの理想でしかないけど、その場ではどんな妄想もOKなんです!もちろん何を言ってもタダなので、私のよく動く口はベラベラと嘘を連ねていました、( 笑 )

 

こうやって自分の理想像を他の人に話すことで、自分の中でもこうなりたいなあっていう想いがより一層強くなるし、妄想話って楽しいし!()

これはまた人変えてやりたいですねえ👵🏻💋

 

 

あでね、こういった活動が1つ終わるごとに「どうだった?」って進行役の人に話を振られるんです。

学校だと恥ずかしがって手挙げる人なんてほとんどいないじゃないですか、

でもあの場ではみんなが手を挙げて、そしてそのたびに論理的な視点で話をしていたんです。

 

すごいですよね、、1日過ごしてみてトビタテ生のエリート感が身に染みて分かりました、、

あの中から将来名を遺すレベルになる人も出てくるんだろうなあと考えるとウキウキが止まりません🙈🙈

 

私も負けじと手挙げて話をしてみたのですがやっぱり思考力が劣れていたなあと、今思うので、同じ選ばれたトビタテ生としてもっともっと頑張らねばなあと感じました!!!

 

 

その為にはまず知識が足りなさすぎますね、、沢山本や新聞等読まなくちゃ、、

あああと1年半でこなさなければならないことが多すぎる、

 

 

そうそうTOEFLの勉強もやっと始めました、、私にとっての受験勉強これなのでね、、1年間でスコアどれだけ上がるものなのだろうか😷

定期的にブログ内でも報告しようかな、と思っております(>_<)✊

 

 

 

 

それからそれから

先週22日の終業式では久々に人前で話をしました、、!

緊張した~~~( ;  ; )

全校生徒1000人の前でトビタテの概要とちょこっと私の留学のご報告。

私の学校では留学した生徒自体異例で、終業式に7、8分時間をもらうだけでも苦労しましたが、、

案外みんな関心をもってくれて、話し終わったあと友達も良かったよ~~と言ってくれたり興味を持って話しかけてきてくれた先生も数人いて嬉しかったです。🙏🏾

私の学校でも留学があたりまえなことになりますように、💫

 

 

 

 

ということでちょっと濃かった先週の話でした🌞

 

 

今日も最後まで読んでくれてありがとうございました!!!

 

 

 

ぼんにゅい

 

 

 

 

_____________________
 
 
Twitter | @magic06__R
 
_____________________