☁️ わたしの人生MAGIC ☁️

ただただ海外旅行と洋画がだいすきな19歳。 千葉県内の超普通レベルの公立高校普通科からLAのコミカレに入学、将来は映像翻訳家になりたいと願いつつ、、はじめての正規留学に日々奮闘する留学生ブログです❁

> > 学生ビザ取ってきたの巻

 

f:id:magic_pink06:20180416153210j:image

 

こんにちは〜〜

 

 

GUCCIは全く関係ない有りません、今日は天気のいい日本からお伝えします、RURIです🎀

 

 

先週の木曜日に学生ビザを取りにアメリカ大使館へ行ってきたので、忘れないうちにそのときのことを書こうと思います‬( •⌄• )☀️

 

 

 

 

 

エージェントの方に面接の予約をしてもらったのですが、なんと時間が朝の8時半!!( ;  ; )笑

 

千葉とはいえど都内まで1時間半かかる私にはとっても早起きな朝でした、、、

までもこういうのは早いうちに済ませちゃった方がいいし!!!早起きがんばりました☀️

 

 

 

 

ちなみにアメリカ大使館へのアクセスですが、たぶん乗り換え案内で調べると虎ノ門やら永田町やら国会議事堂前やら色んな駅からの徒歩ルートが出てきますが、

溜池山王からが1番近いです。

 

 

14番出口から出ると、地上に出てすぐに警備員さんのたくさん立っている大使館が見えます。

 

 

どの駅から行こう〜〜と迷ってる方やGoogleマップ様しか地図は読めませんという方向音痴の方(わたし)は溜池山王から行くことをオススメします🐭💭

 

 

 

厳重な柵に囲まれた建物を見つけたものの、私はどこから入ったら良いか分からず、、、

適当にそこら辺にいる警備員さんに声をかけたところ、ビザ取得の人専用?の入り口まで案内してくれました

 

 

 

柵を越えるとまず第1の荷物検査!

空港の出国審査ようなプラスチックのトレーに荷物を全部乗せて、機械に通し、本人は金属探知機を通ります

 

 

ちなみに飲食物は一切禁止、電子機器類は携帯電話1つのみ等、またバッグの大きさも25cm×25cm以下と厳しく決まっているので持ち込めないものを事前に確認していた方がいいです💭

 

 

ちなみに携帯用の充電器もNGとその場で説明されたのでご注意を!私は2台目のiPhoneと飲み物、充電器は駅のコインロッカーに預けていきました!

 

溜池山王駅、14番出口の近くには親切にもコインロッカーが2箇所設置されているのでここを利用すると便利ですよ〜〜!!

 

 

 

 

無事荷物検査が終わったらやっと建物の入り口!事前に用意しておいた書類とパスポートを説明される順番に並べ替えて、お姉さんに確認をしてもらいます。

 

そしてその後第2の荷物検査を通ると、中に入ることができます✨

 

中に入ると受付の列があり、受付を済ませたらひたすら自分の番号が呼ばれるのを待ちます、、、

 

 

なんだか部屋は思ったより普通っていうか、、市役所や狭めの銀行のような感じでした、(笑)

 

 

私が行ったのは平日の朝だったのであんまり混んでいなかっただけなのかもしれませんが、混雑が予想される曜日や時間帯に行かれる方は本などを持っていくと暇潰しになりそうです📚

 

 

 

10分くらい待ったら番号が呼ばれ、白人の女性に書類を1枚1枚確認してもらいました、、

ここで面接!かと思いきや隣の窓口に移動するよう指示されてそこで面接でした🐰

 

 

 

面接官は黒人のコワモテな方で、ちょっと怖いなあなんて思ったのですが、、ちょーー優しかった!!質問も私すんなり答えられるように事前に回答用意していたのに、えそんなことしか聞かないの?みたいなレベル

「どこに留学するの?」

「学校の名前は?」

「専攻は?」

「学費は誰が払うの?」

全然簡単な英語で答えられる内容だったので安心しました🐰🐰🌷

 

そしてふと「おっけい、通ったから1週間後に書類届くよ」とか言うので私「え?」みたいな

 

 

早すぎてびっくりしましたホント秒

 

 

構えてただけあって、あっさり終わっちゃったのが逆にちょっと悔しかったり🤥

もっと聞いてくれてもいいのにーーって(笑)

 

 

 

 

 

そしたらもうそのまま日本人の係の人に出口まで誘導されて終わり👀👀

 

 

大使館着いてから終わるまで

30分かかりませんでした!(笑)

 

 

 

まあまあでも特に怪しまれたりしなくて良かった!!!(本当に怪しまれるようなことしないんだけどね)

 

 

あとは書類届くのを待つのみです!

 

 

わーーーーーいこれで100%アメリカのコミカレ生だぞ〜〜🐶✌🏻✌🏻✌🏻🎶

 

 

 

 

 

てことで!少しでも参考になれれば幸いです🌸

 

 

 

 

_____________________

 


Twitter | @magic06__R

✧RURI✧ (@magic06__R) on Twitter

 

Instagram | @r__pinkiel

♡RURI♡ (@r__pinkiel) • Instagram photos and videos

 

 

_____________________