☁️ わたしの人生MAGIC ☁️

ただただ海外旅行と洋画がだいすきな19歳。 千葉県内の超普通レベルの公立高校普通科からLAのコミカレに入学、将来は映像翻訳家になりたいと願いつつ、、はじめての正規留学に日々奮闘する留学生ブログです❁

> > 国際免許つくった

 

f:id:magic_pink06:20180719173009j:image

 

こんにちは!

 

今日も今日とて暑いですね日本💦💦

私ももう溶けそうなのでクーラーつけて阻止してます🌞

 

 

 

さてさて今日は国際免許をつくりに免許センターに行ってきました!

 

前回の記事を読んでくださった方はわかると思うのですが、

私国際免許つくるつもりはサラサラ無かったんですよ😹

 

でも昨日母と話していて、身分証にもなるし

手数料もさほど高くないし、作っちゃってもいいんじゃないの??ってことになりまして、今日早速つくりに行っちゃいました👶🏼✊🏻

 

 

 

せっかくなので参考程度に記事にしようかなあと思います(◜௰◝)♡

 

 

わたしは千葉県民なので千葉免許センターで取得したため

他の免許センターだとまた少し変わってくるかもしれません、、

ご了承下さいm(__)m

 

 

 

 

免許センターの受付時間は

平日 午前8時30分〜11時または午後1時〜4時です。

 

 

 

 

大まかな流れは

①1番で申請書の受け取り(現在有効な日本の運転免許証を提示する)

②申請書の記入

③2番の証紙売場で2350円分の証紙を購入

④③で買った証紙を申請書に貼る

⑤4番の国外免許等の受付へ(申請書、運転免許証、パスポート、持参した写真を提示する)

⑥国際免許証の受け取り

 

こんな感じ👀

 

 

 

 

私は10時半すぎに着いたのですが、

最初の受付のおばさんに「11時までに4番の窓口に進んでくださいね」と言われたので(午前中の受付が11時までだったから私は11時までに最初の受付窓口に着けばいいと思っていたんだけど、実際は11時までに上の①〜④まで進んでいなければいけなかったみたい)私はギリギリでしたが、、時間に余裕を持っていくことをオススメします。

免許センター内の混雑が予想される日は特に!

 

 

 

 

 

申請書に「渡航期間」も記入しなければならないので

出発日が決まってから取得に行く方がいいのかな、、

 

あとは国際免許証の有効期間が交付を受けた日から1年間なので

それをふまえても取得は出発日の数週間前が妥当なのかもしれません、!

 

 

しっかし1年って短いなあ、、、数年渡航する人には面倒ですよね(笑)

 

 

 

 

 

 

写真のサイズは縦5cm、横4cmです。

申請写真の条件は通常の免許証のものと変わりませんでした🌞

 

微妙なサイズなので証明写真機でも対応しているものが少ないかと思いますが、

私は以前別の用途で撮った証明写真がデータとして携帯のカメラロールにも保存できるものだったので、その写真をピクチャンというサイトでサイズを変更して

コンビニ印刷しました!

元々の写真さえ持っていれば200円で印刷できちゃうのでお得ですよん✌🏻✌🏻

 

ピクチャン↓

コンビニ証明写真200円 | ピクチャン200円 | セブン・ローソン・ファミマで印刷

 

 

 

 

 

あでね、最後出来上がって受け取るときに、

「ローマ字、筆記体でお名前を書いてください」って言われたのですが

 

とてもお恥ずかしながら私筆記体が苦手で、、、(小声)

 

案の定せっかくの免許証に下手くそな筆記体が載りました😿(涙)

 

私のように筆記体に自信無い!って方は練習をしておくことをオススメします、、、、、、、、、、、、、、、

いや最初から練習しとけよってね、うう

 

 

 

 

 

 

ちなみに!免許センターに到着してから実際に受け取るまで

40分弱でした!!

 

 

超はやい!!!!!!!!!!!!

(今日がたまたますごく空いていた日だったからっていうのもあるかも)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そいでそいで出来上がった免許証が、、、

 

 

ジャジャン

 

 

f:id:magic_pink06:20180719174929j:image

 

 

 

 

 

 

やっぱり実際手にすると嬉しい🗣💞

 

 

 

大切にしまーーす🙌🏻🙌🏻

 

 

 

 

 

そいじゃ!ばいちゃ🐰🐰🐰

 

 

 

 

_____________________

 

 

Twitter | @magic06__R

✧RURI✧ (@magic06__R) on Twitter

 

Instagram | @r__pinkiel

♡RURI♡ (@r__pinkiel) • Instagram photos and videos

 

 

_____________________