☁️ わたしの人生MAGIC ☁️

ただただ海外旅行と洋画がだいすきな19歳。 千葉県内の超普通レベルの公立高校普通科からLAのコミカレに入学、将来は映像翻訳家になりたいと願いつつ、、はじめての正規留学に日々奮闘する留学生ブログです❁

> > 引っ越した!!ロサンゼルスでのアパート探しで気をつけたこと

 

 

f:id:magic_pink06:20181126125541j:image

 

 

こんちゃ!!!

 

 

 

 

先週ついに引っ越しました!!!!!!

 

 

 

 

 

私のTwitterを見てくれている方はご存知かと思いますが、、

 

ホストファミリーがまあ酷い!冷たい!すぎて(改めて今度別記事にまとめます)

この人たちに高いステイ代(私のホームステイ会社周りよりちょっと高かった)を払いたくない!と思って必死に引越し先を探しました🤢

 

 

 

結果から言うと今はアパートに日本人の友人2人と3人でシェアハウスをしています

 

本当はネイティブ、もしくは他の国の留学生の人とシェアをするのが理想だったんです。

 

でも今学期はESL2つもクラス取っているし、必然的にネイティブと関わることも少なくて、、、かといって春セメで新しい友達を探すまであのホームステイ先で耐えられるとも思えない、、、

 

 

だけど今私と一緒にシェアしてくれている人は

私より年上で社会経験もあるので身体的、精神的ともに大人だし、さらに自分の将来設計がかなりしっかりしている人なので、同じ日本人でも私が怠けることはないだろうなあと思います。ちゃんと叱ってくれるし😷🙏🏻

 

本当に毎日自分がいかにクズで子供かを思い知らされます、、、、

 

 

 

 

 

ちなみに新しいアパートは

・3Room 2Bath(シャワーじゃなくてユニットバス)

・月$2400(水道、ゴミ処理代込み)

デポジット$2000

・アパート内に共用の洗濯機あり

・カレッジから徒歩20分弱(私は自転車だから10分かからない)

こんな感じ!家賃が1人$800/月です。

 

 

 

2Bathなので家賃が少し高くなっているけれど、

3Bedroomでもお風呂が1つで良ければもう$200〜400安く探せます!!

 

 

 

 

 

アパート探しは基本的にTruliaかZillowかApartments.comというアプリで探しました〜〜

(これは州や地域によっても良く使われているアプリが異なると思うので参考までに!)

 

 

学生なら他にcraigslistやびびなびもあるのですが、この2つは元々シェアをしている人が「部屋ひとつ空いてるから誰か住まない?」というような感じで入居者を募集していることが多いので、「全く知らない人と住むのは、、」とか「友達と数人でアパートを探したい!」という方には向かないかもしれないです。

 

 

 

またこの2つの掲示板に載っているアパートは基本的に上記の3つのアプリにも同時に掲載している人がほとんどなので、新しいアパートを探す場合はハウジング専用のアプリから探したほうが効率がいい!!!(私の体験談)

 

 

 

 

 

探すときのポイント(他の人からアドバイスしてもらったことも含)

・自分の探したいルーム、バスルーム数

・家賃だけでなく、その中でutility(光熱費)がどこまでカバーされているかを確認する(家賃が周りより安くても光熱費がプラスにかかる(特に水道代が高い)ので、結果込みで家賃の高いアパートより高くつくことがある)

SSNSocial Security Numberがなくても契約可能か、可能な場合は代わりに余分にデポジット等払う必要があるかアメリカでのアパートの契約にはSSNが必須だが、学生ビザでアメリカに来ている留学生は基本的にSSNが取得できない)

最低契約年数(ほとんどのところはminimum1年でした)

近くの交通手段の有無(家賃が無駄に安いところはバス停まで徒歩20分とか普通にあってびっくり!)

学校までの距離

治安(これ案外いちばん重要かも。アメリカは通りによってほんっっとうに治安が違うから、オーナーさんに聞いてみたり、自分でもネットでその地域の犯罪の多さを調べられたりするので決める前に一度確認することをオススメします)

 

私はこんな感じで探しました!!!!

 

 

 

もちろん他にも確認しなくちゃいけない項目はたっくさんありますが、

ざっと主要な項目だけ、、、!

 

 

 

私も全く詳しくないし、手探りでやっていたのでまだまだ分からないこともあるのですが、これからアパート探しをする留学生の方の参考に少しでもなれたら幸いです👀💭

 

 

 

 

 

また追い追い家具探しとかもう少し住んでみて、、、、とか

記事にしますね☺︎

 

 

 

 

 

 

 

 

ではでは!!ばいにょん🌝

 

 

 

_____________________

 

 

 

Twitter | @magic06__R

♡ruri (@magic06__R) on Twitter

 

 

 

Instagram | @r__pinkiel

♡RURI♡ (@r__pinkiel) • Instagram photos and videos

 

 

 

_____________________