☁️ わたしの人生MAGIC ☁️

ただただ海外旅行と洋画がだいすきな19歳。 千葉県内の超普通レベルの公立高校普通科からLAのコミカレに入学、将来は映像翻訳家になりたいと願いつつ、、はじめての正規留学に日々奮闘する留学生ブログです❁

> > ホームステイを振り返って(主に批判)

 

 

f:id:magic_pink06:20190128052500j:image

 

 

こんにちは!

 

 

新年の挨拶が遅くなり申し訳ありません💧

 

 

2019年は2018年以上に机に向かう時間を増やすことが目標です。

 

 

ブログも変わらずマイペースではありますが読んでくださる方がいる限り続けていきたいと思うのでよろしくです🐨☀️

 

 

 

 

 

さてさてトビタテ高校5期の一次(書類)審査が間も無く締め切りのようですね!!

 

今月1度も更新していなかったのに有難いことにブログの閲覧数がとっても多くて、、

思い返してみればもうその時期💭

 

 

わたしが2期だったからあれから3年、、!

はやい😭😭😭😭そうだよなあ私高1だったもんなあ、、、もうJKですらないもんなあ😭😭

 

 

 

5期挑戦される皆さんの成功を祈っております💫

 

 

.

 

 

 

滞在中のステイ先を決めていく上で、

「ホームステイ」という選択をする人が多くいるのかなあと思います。(わたしも実際そうでした)

 

 

 

ということで

 

今回は私のホームステイの経験から敢えて

「ここが嫌だった!」という体験談をお送りします。

 

 

ただトビタテでのカナダはたった1ヶ月でしたし、正直2年半前の記憶も無いのでアメリカでのホームステイのお話をしますね👧🏼

 

 

これがまた話し甲斐のあるいわゆる"ハズレ"だったので😂

 

 

 

 

まずホームステイ先の基本情報ですが

 

・家族構成

コスタリカ出身のホストマザー(60代)

ホストシスター(40代)

大型犬1匹

・平屋の一軒家

・学校から徒歩30分、自転車で15分強

・部屋は6.5畳くらい

・バスルームはホストシスターと共同

 

 

こんなところかな。

 

 

 

ここからは愚痴半分になるのでご了承ください💧

 

 

 

ここが嫌だったよホームステイ:

①家族内の公用語スペイン語

 

スペイン語が話せるとは聞いていましたが、まさか家族内の会話が全てスペイン語だとは思いませんでした。

もちろんホストは2人とも英語が話せるので私と会話するときは英語ですが。

 

 

 

ここが嫌だったよホームステイ:

②老犬の鳴き声、

   部屋に入ってくる

 

 

ペットがいた方が馴染めるかなあと思い、

ホームステイ先を選んでもらう際に"ペット可"に印をしました。

でも実際は全然かわいいタイプのワンちゃんではなくて(最初は可愛かった)、

吠える声は大きいし(大型犬なので特に)、

私がキッチンに立つとご飯をくれと駆け寄ってくるし、

部屋に勝手に入ってきて毎回ごみ箱を荒らして帰るし、、正直最悪でした😅

 

私も日本で犬を飼っているので、ワンちゃんの扱いには慣れているつもりだったけど、

やっぱりみんなみんな良い子だと思っていたらダメだなあと反省💭

 

 

 

ここが嫌だったよホームステイ:

③夜0時以降に電気をつけていると怒られる

 

 

こちらは勉強をしに来ているわけだし、まさか0時を過ぎたら完全に消灯して就寝しろ!だなんて言われるとは想像もしていませんでした。

このことで入居当初は散々文句を言われ、私も勉強がしたいんだと何度も対抗し、

この問題は見事に勝利しました😇✌🏻✌🏻

 

やっぱり話し合いが大事ですね。

 

 

私の前にも何人かホームステイの受け入れをしていたみたいだけど、他の人はちゃんと0時に寝ていたのかしら、、、さすがに無理じゃない?不思議だ、、、、、、

 

 

 

ここが嫌だったよホームステイ:

④土日は食事を作ってくれない

 

土日含め、週7日朝夜の食事付きの契約でした。

朝ごはんは起きる時間が違うから仕方ないのかあと感じていましたが(自分でシリアル等を食べるスタイル)

土日毎回夜ごはん作ってくれないとなると、余計に食費がかかってしまうし(元々払ってあるのにね)意味がわかりませんでした。

 

ホームステイの会社に連絡したものの結局最後まで解決せず、、、

 

マザーは

「土日くらい休ませてくれ」の一点張り。

主婦に休みは無いんじゃ、、、、💧(笑)

 

 

 

ここが嫌だったよホームステイ:

⑤私の成績に文句をつけてくる

 

 

英語の間違いを指摘してくれるくらいなら構わないんです。むしろそれがホームステイの醍醐味だし直してくれた方が有難い。

 

 

でも私のホストマザー、ホストシスターは違いました。

 

私が今日テストだ、と告げると(聞いてくるからね) 毎回結果を聞いてくるんです。

 

私哲学の授業を1つ取っていたのですが、

自分でも後悔したし、教授にもファーストセメスターで留学生のキミがこれを取るのは厳しいよ、パスするのも危ういと言われたんです。

(結果ちゃんとパスできました)

 

 

私は元々トランスファーするつもりもないし、好成績なんて狙っていないんです正直。

 

(とはいえ哲学のクラスの前は5時間図書館にこもって予習復習欠かさなかったし、私なりの努力はしていました😪)

 

 

 

その哲学でのテストの成績を告げると

「なんでAが取れないんだ」

「努力が足りない」

「なぜあなたが好成績を取れないか知ってる?いつもアジア人とばかりつるんでるからだよ」

 

そう言うんです。

 

哲学のクラスが私にとっていかに難しいかを伝えても攻撃力は皆無。

 

 

実際秋セメで4つクラスを取っていたうちAが取れなかったのはこの哲学だけだし、他も成績が悪いわけでも無いのに一つの結果だけで私が努力をしていないと言い張る。

 

 

 

しかもね?このマザーの言う「アジア人」って韓国人、中国人、フィリピン人のことなんですよ😴それが何か???ですよね。

 

日本人とつるんでいるのならそれはダメ出しをされるのも分かるけど、彼女たちと会話するときは常に英語を話すのに何故ダメなの?って

 

 

聞いてみました。そしたら

 

「韓国と日本は同じ言語を話すんでしょう?フィリピンはちょっと違ったかしら」

 

って答えたんです🤥🤥🤥

 

 

?????

 

 

いやまって、、、どういうこと???

韓国語と日本語全く違うんだけど、、、、

 

 

あなたがもっと一般常識学んでくださーーいってね( ◠‿◠ )

 

 

 

 

さらに

 

なんの根拠もないのに

「貴方の英語が上達しないのはいつも日本語の映画や音楽を聴いているからだ。もっと英語に触れなさい」っていつも言うんですよね。

 

 

まってまってまって

 

むしろ私邦画なんて全く観ないし、

海外かぶれ()だから音楽も小中学生の頃から常に洋楽聴いているんですが🥺🥺🥺

 

って盛大につっこみたくなりました(笑)

 

 

でもこの頃はもう私が何を言っても一切聞く耳すら立てないし「あっそ」って流されるだけなのでぜーんぜんでしたが🤢

 

 

 

ここが嫌だったよホームステイ:

⑥私を怖がる

 

怖がる#とは?って感じですよね(笑)

 

これはねーー、なんて言ったらいいのかわからないので例を挙げると

 

学校から帰ってきてホストマザーに挨拶をしますよね、ただいまーって。

 

そうすると

まるで殺人鬼でも見たかのような顔をして「You scared me!!!」って叫ぶんですよ毎回

 

 

しばらくして私もこのやり取りめんどくさくなってきて、

じゃあ挨拶しない方がいいのかと思ったわけです。そしたら今度は「なぜ帰ってきたのを教えてくれないの?」って言うの🤢

 

驚かせないでよ!っていつも怖がられるから

私は改善策を考えたつもりだったのですが、、、驚かせてしまうくらいなら挨拶しなくても、、と。

 

 

結論、とにかくマザーは私に何かしら文句を言いたかっただけなんだと思います。

 

 

 

 

ここが嫌だったよホームステイ:

⑦バカにしてくる

 

ここまでも私が馬鹿にされてきたようなエピソードが並んでるので、あえて加える必要もないかなあと思ったけど、、、😅

 

 

ある休日私はキッチンでお昼ご飯を作っておりました。そのとき卵を使っていたのですが

 

「あら、あなた卵の調理の仕方知っていたの?!いつもやらないから何も知らないのかと思っていたわ」

 

 

???

 

私がいままでこの家で料理をしていなかったのはステイ代にごはんが含まれていてその必要が無かったからなんですが、、、、

 

卵の調理の仕方って、、、

"魚のさばき方"とかならわかるけど卵って、、、、あの!小学生でも目玉焼きやスクランブルエッグくらい作れます!!!!!!!

私19なんですが!!!!!!!!!!!!

 

 

 

 

 

また別の日、

「貴方たまには掃除機くらいかけなさい!」

って急に部屋に入ってきたんです。

(このとき私は掃除機がこの家にあることすら知らなかった)

(掃除機を使わない=掃除を一切していないではない)

 

そしてご丁寧に掃除機の使い方を教えてくれた後に一言

「これで貴方も家事を1つ覚えたわね」

 

 

????掃除機くらい私使えます😭😭😭

 

使い方わかる?とか聞かずに教えてくれたから黙って聞いていたけど

日本でも使ってました掃除機😭😭😭😭😭

 

 

 

ここが嫌だったよホームステイ:

⑧全く頼りにならない

 

これはねうーーん

大学生のホームステイだから仕方ないのかもしれないけど

 

よくホームステイあるあるで聞くような

「週末は家族でお出かけ」とか「〇〇に連れて行ってもらった」とかは一切無かったです。

 

 

だから何処かに行きたいときは自分で自転車やバスであちこち行ってました。

 

"家族で外食"というときもカナダのホームステイのときは一緒に連れて行ってもらっていたけど、今回のホストの場合は毎回お留守番でした。

 

 

 

 

そして1番悲しかったのは

 

引っ越すときに私トランク2つと大きいボストンバッグ、ダンボール3つを新しい家に運ばなくちゃいけなかったんです。

 

 

ホームステイ先から今のアパートまではとっても近くて1.3kmしか離れていないのですが、

 

まさか徒歩や自転車は無理なので

どうやって運ぼうかなあと考えつつ

とりあえず私は荷物を全て玄関先に運んでいたんです。

 

そのときマザーはリビングのソファーでテレビを見ておりました。

 

 

その横をせっせと1人で運んでいたわけなのですが

もちろん手伝ってはくれません

 

 

 

あわよくば車(ちなみにホストの車はミニバン)出してくれるかなあとか思っていた私は甘かった、、、、、

 

「どうやって運ぶの?」と聞かれて「車持っていないからUber使う」と答えたら「ふーん」って、、、、暇そうだし、、、ほんの少しの距離なんだから、、、、最後くらい、、、、

と思ってはダメですね。

 

 

 

結局UberXL(最大8人乗りで普通より料金高めのUber)を自分で呼びました😷💭

 

 

 

 

他にも文句は多々あったけど、主にこんな感じ😪

 

 

でも一概にホストが悪い!とは私も言えません

 

私がコミュニケーションを取るのが単に下手くそだっただけかもしれなし

他の学生さんがこのお家に居たらもっと仲良くできたかもしれない。

 

わたしの"失敗談"と捉えてもらえたら嬉しいです💭

 

 

あと最後にこのホストの良かったところ

ごはんがめちゃめちゃ美味しかった🥰

 

毎晩夜ごはん楽しみにしてました💆🏼‍♀️

 

 

 

ではでは

今後ホームステイをされる方が素敵なホストに出会えますように😣💖

 

 

 

 

 

ばい!

 

_____________________

 

 

 

Twitter | @magic06__R

♡ruri (@magic06__R) on Twitter

 

 

 

Instagram | @r__pinkiel

♡RURI♡ (@r__pinkiel) • Instagram photos and videos

 

 

 

_____________________