☁️ わたしの人生MAGIC ☁️

ただただ海外旅行と洋画がだいすきな19歳。 千葉県内の超普通レベルの公立高校普通科からLAのコミカレに入学、将来は映像翻訳家になりたいと願いつつ、、はじめての正規留学に日々奮闘する留学生ブログです❁

> >【アメリカあるある(?)】賞味期限切れの商品が並ぶスーパー

 

f:id:magic_pink06:20190502133632j:image

 

こんにちはこんばんは

 

 

今日のブログは久々ながら

コラム的な軽いものになると思いますので

かるーく読んでもらえたら嬉しいです🐕

 

 

 

さてさてタイトルの

「賞味期限切れの商品」

こちらに久しぶりに引っかかってしまったのでお話ししようかな〜と、!

 

 

.

 

 

 

私この前”Dollar Tree”というアメリカやカナダなら割とどこにでもある1ドルショップ(つまり日本でいう100均)に行ったんです

 

そこでこちらを発見しました

 

f:id:magic_pink06:20190502134428j:image

 

美味しそうなハニー味のピーナッツ🥜

 

ハニーピーナッツという美味しそうな名前の響きはもちろん、何よりも私は198gという1ドルなのに太っ腹な大容量サイズに惹かれて

瞬殺でカゴに入れました

(私がこれを見つけた経緯は割とどうでもいい)

 

 

普通のお菓子コーナーに並んでいて

特別な表示やラベルは有りませんでした

(Dollar Treeは日本のややこしい100均とは異なり、9割以上1ドル商品のため値札も一切ありません)

 

 

 

駄菓子菓子(だがしかし)!

レジでピッてしたときの表示()を見ていたら

このピーナッツだけ「$0.25」になっていたんです。

レシートを見ても$0.25のまま。

 

このとき私は

「納品のときに店員さんが打ち間違えたのかなラッキー🥰🥰」くらいに思っていました

 

 

 

 

そして本日またDollar Treeを訪れました

欲深い私はあのピーナッツをまた25¢で買えるのではないかと、、密かに思いつつ恐る恐るお菓子コーナーへ、、、

 

 

 

ありました!!!前回と同じ場所に!!

 

 

そこで浮かれてはなりません

値段設定の変更されていない25¢のままであることを願い

レジに並びます

 

 

 

「????????」

レシートを見た私は目を疑いました

 

 

 

 

それがこちら

 

f:id:magic_pink06:20190502140022j:image

 

 

 

 

いいいいい1せんと??????

$0.01です。1円です

 

 

 

え?みたいな

 

 

いやえ?です

 

 

鈍感な私はここでやっと

なんかおかしいな〜〜と思って

パッケージをよく見ました

 

 

 

 

賞味期限1週間過ぎてる

 

 

 

 

でも正直!正直わたしは

賞味期限あんまり考えない人なので

全然平気です、

 

むしろ普段からよく食べてます(?)

 

勿体ない症候群で美味しいお菓子とか日本から持ってきた食材とか賞味期限ギリッギリまで取っておく癖がありまして、、、

大事に保管しすぎて賞味期限きれてた

なんて日常茶飯事でございます😸

(もちろん賞味期限切れ関係なく美味しくいただきます)

 

 

 

とはいえ賞味期限切れの商品を

表示無く他の商品に交えてしれっと置くのは

タチが悪い気もしますよね、、、

 

逆にいえば

「期限切れのため大幅値下げしてます!」

とか堂々と言ってくれた方が

買うお客さん増えると思うのですが、、、

 

うーーん

 

 

でも実はこの店に限らず

割とこういうこと多いんです。

 

それは日本食スーパーでも🐕

 

これも実体験なのですが、

 

 

数ヶ月ほど前にロサンゼルスにある

某日系スーパーでお買い物をしていたとき

 

「見切り品コーナー」で

美味しそうなくず餅を発見、!

半額になっていたのですぐさま手に取りました

 

 

レジに向かう前にふとそのくず餅を見返したんですそしたら

 

 

 

 

 

賞味期限1ヶ月切れてる

 

 

 

 

 

まてまてまてまて、、

 

ピーナッツなら1、2ヶ月切れていても問題ないと思うんです、乾物ですし。

 

 

ただくず餅って思いっきり生菓子、、、、

いくら半額でもいや1円でも怖いので買わないかな、、、、(笑)

 

 

別の日に同じスーパーで

賞味期限2週間切れた"豆乳"を

見かけたこともあります、、😅

 

 

これが日本人のスタッフが大半である大手日系スーパーだったってことがショックです😷

 

 

 

 

 

それからこれもまた上の2つとは異なるけど

私がいつも行くメキシカンスーパーの

「見切り品コーナー」

こーれもまたヤバいです

 

 

 

ここでは幸い期限切れ商品は見かけたことはありませんが、

それ以前になんか、、汚い()

 

 

期限は切れていなくとも、

封が開いている商品や謎にパッケージがクシャクシャのお菓子、許容範囲を超えるくらい折れたパスタ、埃を被った缶詰など

たまーーにいい感じの掘り出し物を置いてあるから一応チェックはするんだけど、

どうも購買意欲を低減させる感じ😧😧

 

 

 

 

 

他にも今パッと出てこないだけで

こういったことは全く珍しくはないです

 

もう最近ではアメリカあるあるなのかな〜〜と軽く考えるようにしてます😅😅

 

 

 

 

だけど胃腸の弱い方や小さいお子さんがいる方などはそうもいかないと思うので十分気をつけてください、、!

という忠告でした

 

 

 

もう一度言いますが

見切り品コーナーに限らず

期限切れ商品しれっと置いてあります🇺🇸

 

 

 

 

おわり!!!(唐突)

 

 

 

 

 

_____________________

 

 

 

Twitter | @magic06__R

♡ruri (@magic06__R) on Twitter

 

 

 

Instagram | @r__pinkiel

♡RURI♡ (@r__pinkiel) • Instagram photos and videos

 

 

 

_____________________